看護師ニュース

看護師の転職支援金・祝い金とは?受け取る方法は?

一部の看護師転職サイトが実施する転職支援金、祝い金とは?制度の概要に加え、転職支援金、祝い金を受け取る条件と受け取るための流れ。医療機関や看護師転職サイト側のメリットも解説。

ニュース・画像

みなさんは看護師が一部の転職サイトを経由し、転職に成功した際に、受け取ることができる転職支援金・祝い金という制度をご存知ですか?
この制度を目にした方の中には、無料で求人のピックアップや履歴書・職務経歴書の添削、面接の支援までしてくれた上に、支援金までもらえるなんておかしいと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はこの制度は看護師転職サイト側としてもメリットがある仕組みであり、心配する必要はありません。そもそも転職支援金・祝い金の原資は、看護師転職サイトに求人を掲載している医療機関が、看護師の紹介料として受け取った報酬の一部であり、自身が転職した結果、支払われているものです。また、転職先の医療機関にて一定期間働かなければ、転職支援金・祝い金を受け取れない仕組みになっているので、このお金は看護師の転職後の定着率を上げるという役割も担っています

つまりこの制度は医療機関、看護師転職サイト、看護師それぞれにメリットがある仕組みになっているのです。

一方で注意しなければいけないのが、前述した通り、転職後、入職先の医療機関にて一定期間働かなければ転職支援金・祝い金の支給対象外となってしまう点です。また、転職後の役職や、勤務体系(夜勤あり、日勤のみ等)によっても、支給される金額に差があることも憶えておきましょう

Recommend転職支援金がもらえるおすすめの看護師転職サイト

看護のお仕事

看護のお仕事・画像

ITメディアを駆使した人材紹介事業を展開する、「レバレジーズ」の運営する看護師転職サイト。最大で12万円の転職支援金が支給される。全国13万件を超える求人数は他の看護師転職サイトと比較しても突出しており、求人先との待遇の交渉代行など、利用者の満足度も高い。

転職支援金のもらい方

では、転職支援金はどのような流れで受け取ることができるのでしょうか?
最大12万円の転職支援金を受け取ることができる「看護のお仕事」を例に、その流れを見てみましょう。

登録
登録フォームから「看護のお仕事」に無料会員登録をします。
求人紹介
担当キャリアアドバイザーから求人の紹介を受けます。条件に合わない求人は断っても構いません。
面接・見学
実際に勤務している看護師の様子や病院内の雰囲気を見学します。また面接に対するアドバイスやサポートも受けられます。
入職
内定取得後、入職までに必要な物や入職日当日の場所・時間を案内されます。
転職支援金申請
初出勤日から2ヶ月後から申請可能となります。担当アドバイザーに電話にて申請し、手続きが完了次第、指定口座に振り込まれます。

転職支援金や祝い金は、転職を考えている看護師にとって非常に嬉しい制度ですが、転職を考える際は自分に合った勤務先を見極めることが何より大切です。
医療機関の一部では、転職支援金制度がある看護師転職サイトに求人を載せることを避ける施設もあるため、支援金制度がない転職サイトにも合わせて登録し、求人を比較、検討すると良いでしょう。希望を満たす良い求人が転職支援金の対象だったくらいの心構えで、うまく転職支援金の制度を活用することをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ!
看護師転職サイト比較

関連コンテンツ

看護のお仕事
看護のお仕事の口コミ・評判
「看護のお仕事」の評判は?利用者の口コミやサービス内容もチェック!

ナースフル・バナー

口コミ大募集中

SNS

PAGE TOP